SSブログ

アンネの日記、破った犯人逮捕!? [ニュース]

Sponsored Link


 30代の男が犯行認める供述をしたそうです。 アンネの本破損させた犯人


 東京都内の公立図書館や書店で、「アンネの日記」や関連書籍が300冊以上を破った事件のことです。別の容疑で逮捕されている30代の無職の男が自供したそうです。この事件は、警視庁は、連続器物損壊事件として捜査していたそうです。先月には、豊島区南池袋にある書店でも、数十ページにわたって破られた「アンネの日記」2冊が見つかっていたそうです。

 
 のちの捜査関係者への取材で、この書店で先月22日のことです。店内に無断でビラを貼った人がいたそうです。防犯カメラの映像を分析したりするなどした結果、その人が建造物侵入の疑いで7日に逮捕したそうです。30代の無職の男だそうです。図書館で書籍を破ったことについて認める供述を始めているそうです。

 
 警視庁の見解では、男が一連の事件に関与している可能性があるとみているそうです、一方で、男の言動には不可解な点もあるそうです。警視庁は、供述の裏付けを 慎重に進めているそうです。一連の事件との関わりを捜査するとともに、男の刑事責任 能力についても調べているそうです。


 ようやくつかまりましたね。でも1人だったんですかね。300冊も。


 豊島区の書店とは


 調べてみましたら「ジュンク堂書店」の池袋本店(豊島区南池袋)だそうです。


 7日に逮捕されてから、報道が今日とは遅いですね。


 アンネの日記の事件があってから神戸の図書館では、コーナーを設けたそうです。


 神戸市立図書館11館「悲しい事件だが、今こそ彼女の生涯を知ってもらおう」と神戸市立図書館11館はあえて「アンネの日記」の書籍を集めたそうです。アンネの15年の生涯の伝記などもあり、貸出数は急増しているそうです。


 事件をきっかけにコーナーをつくるのはめずらしいそうです。新長田図書館では約30冊ならべた所、10冊がすぐ貸し出されたそうです。


 アンネの父オットー・フランク氏と交流があったことのある人がおられたそうです。聖イエス会神戸中央協会(長田区)の方だそうです。聖職者赤尾砂江子さん(65)は「アンネは虐殺された子ども150万人の象徴。事件で胸を痛めていたが、良識のある人たちがあらためて目を向けてくれたなら、心強い限り」と話されていたそうです。


 特設コーナーはしばらく続けられるそうです。

 
 なんのためだったのか早く解明してほしいですね。

 

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。